自習あるある早く言いたい

こんにちは。

 

まずは近況報告!

 

塾が中3に続き、中2も定員になりました!

 

満員の中3、中2そして中1のメンバーで現在定期テストの勉強をしているところであります。

 

ホント学年全員集めるので、めっちゃしんどいですよ(笑)

 

でもこの期間の“熱”こそ、うちの塾ならではのものだなって思います。

 

ちなみに自塾、自習という形にはしておりません!

 

なぜなら、自習だと「来なくてもいい子が来て、来て欲しい子が来ない。」

 

これは多分、塾をやっている人なら一度は通るあるあるなのではないでしょうか。

 

加えて僕の場合は、「勉強ごっこをやっているときに、注意をするのがはばかられる。」

 

ということが挙げられます。

 

 

 

 

 

例えば塾に来て、教科書調べてワーク埋めてるとか、丸つけも赤字で書いて終わりとか。

 

でも、自習であればあまり声掛けないのが通例かなと。まぁ、自分の場合は言っちゃいますけど。

 

家の人に言われて、時間つぶしのように自習に来る。

 

「とりあえず勉強した事実」みたいなのが欲しいから、とりあえず塾に来る。事なかれな勉強をする。

 

机に座って“やった感”はあるから、「あぁ、頑張った〜。。。」なんつって友達とだべりながら帰る。

 

 

 

 

 

これが嫌なので、自習という形を取っていないのです。

 

授業という形で、事なかれ勉強にはバンバン文句言って、勉強に修正を加えていく。

 

「あいつ自習来るっていったから、準備してたのに来ないよ〜。」

 

なんてことを以前の塾でストレスにしたりとかしましたし。

 

授業であれば、家に連絡なり出来ますが、自習であれば、なかなかそのような動きは出来にくいのではないでしょうか(そういうことやってる塾も知ってはおりますが)。

 

 

 

 

 

 

今日もフルメンバーの智心館生。

 

中1、中2は中3の背中を見て、中3は残り120日をきった受験に向かって、今日のやるべきことを自分の力で上りきっていこうぜ!

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

塾長が所属するバンド、サンメリーダがYoutubeにて、動画投稿始めました!

 

 

 

仲良しのユーチューバー集団、君に幸あれTVと「風吹けば」という楽曲の製作過程をアップしております。

 

是非視聴やコメント、チャンネル登録していただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

コメント